うっちゃんめんたいのちくわ挟み

本日はうっちゃんめんたいから人気の5種類を使ったちくわと合わせたおつまみをご紹介します。 ☆材料(3~4人分) 辛子明太子 切子 約20g 青しそ明太 約20g イカ明太 約20g 数の子明太 約20g ゆず明太 約20g マヨネーズ (お好み) 大葉 (お好み) ☆作り方(…

うっちゃんめんたい と もやしのバリ旨 カレー風味!

第三弾! 今日はもやしを使った簡単料理をご紹介します。 もやしは日本の食卓ではおなじみですが、その栄養については意外と知られていないようですね。。。 ビタミンCや食物繊維ががたくさん入っているので、風邪予防、肝臓機能の調整や美肌などにも効果的…

里芋とめんたいのお焼き風

今日は近所の方から里芋をたくさんいただいたので、辛子明太子と合わせ、おやき風に作ってみようと思います。 知ってました??里芋はナトリウム(塩分)を排泄する役割があるので、高血圧や動脈硬化の予防などに効くようですよ。 おじ様たちのおつまみにい…

ゆず風味明太の卵焼き

今日から明太子を使ったお料理のブログを始めました! この年齢から何かできることを残したいと思い、、、軽い終活!!?(笑)身近なことで始めようと思いました。 ちゃんとできるか心配。。。 パソコンも字が小さくて、、目が。。。 とりあえず、がんばろ…