里芋とめんたいのお焼き風

今日は近所の方から里芋をたくさんいただいたので、辛子明太子と合わせ、おやき風に作ってみようと思います。

 

知ってました??里芋はナトリウム(塩分)を排泄する役割があるので、高血圧や動脈硬化の予防などに効くようですよ。

おじ様たちのおつまみにいかがでしょうか!!

 

☆材料(3~4人分)

里芋大 約500g(5~7個)

塩少々

片栗粉 小1

バター 少々

うっちゃんめんたい(辛子明太子) 1本(約50g)➡バラコでもOK

f:id:MentaiBa-ba:20171101094947j:plain

 

☆作り方(約20~30分)

①泥を落とした里芋に切れ目を入れてラップをし、レンジで6~10分チンする。

f:id:MentaiBa-ba:20171101095038j:plain

 ②皮をツルンと剥いたらつぶす。(ビニール袋に入れてつぶしてもOK)

f:id:MentaiBa-ba:20171101095142j:plain

 ③塩、片栗粉とバターを一緒に入れて混ぜる。

f:id:MentaiBa-ba:20171101095242j:plain

 ④ラップに小分けして、くずしたうっちゃんめんたいを入れ、中火で3分程度焼く。(焦げ目があるほどサクッとします)

f:id:MentaiBa-ba:20171101095312j:plain

 

完成!

f:id:MentaiBa-ba:20171101095525j:plain

 

さてお味は、、、

 

里芋のネバネバと丁度いいおこげのところがサクサクしてて食感はいいですね♪

やはり明太子ともマッチしました。

熱いうちに食べるのもホクホクしてていいですが、冷めてから食べると明太子の香りも強くなりますね!

海苔にまいて食べるもよし!

今日も上出来上出来。

 

☆☆うっちゃんめんたいの明太子はこちらから☆☆

http://www.uchidashouten.co.jp/

f:id:MentaiBa-ba:20171024181719p:plain